知識の本棚

読みかけの本でも読んだ本でも読むつもりの本でも、とにかく本棚に仕舞うように調べたことを書き溜める。

ストックフローモデル、JGP

MMTにおけるモデル一つ。 JGB(Japan Government Bond)ではない。 解説できるほど理解できていないので、もう少し理解したら加筆修正する。bespoke-pro.jp

pythonのasyncは並列処理ではなく非同期処理

非同期処理と並列処理の違いがいまいちわかってなかった。お恥ずかしい。 asyncに書き換えれば早くなるかもしれないですとか断言しちゃってたけどあれ恥ずかしかったんだな…と。 非同期処理はシングルコア。 真の意味で並列処理(マルチスレッド)をしたけれ…

結果無価値論と行為無価値論

法律(刑法)の考え方の一つ。 違法性を論じるにあたって、結果を重視するか行為を重視するかという違い。結果無価値論⇛(超訳)結果的にダメな状態になったからダメ 行為無価値論⇛(超訳)そういう行為はダメだからダメこの考え方の違いによって、共犯や正…

レイトレーシング

# 新しく知った言葉 >>レイ トレーシング(ray tracing, 光線追跡法)は、光線などを追跡することで、ある点において観測される像などをシミュレートする手法である 視点からスクリーン上にレイ(視線)を飛ばし、それらが空間内の形状とぶつかるか調べます…

ちょっとした一言の大事さ

結局は「全然気にしてないよ大丈夫」と言われるようなことでも、一言言っておく効果はある。 「全然気にしてないよ」という言葉には、(わざわざそんなこと言ってくれるなら)という言外の意図が含まれている。その一言がなければ気にしていたという事がある…

政府系金融機関とは

政府系金融機関とは 政策金融機関(せいさくきんゆうきかん)とは、日本において、政府が経済発展、国民生活の安定などといった一定の政策を実現する目的で、特に法律を制定することにより特殊法人として設立し、出資金のうちの多く(または全額)を政府が出…

HackintoshでiOSアプリ開発

Hackintoshを使えば、WindowsPCでもMacライクなOSをインストールすることができるらしい。 Xcodeも問題なく入るとのこと。 これでiOSアプリ開発が実質無料でできるようになる。 (まだ試してはいない。)stackoverflow.com codewithchris.com

Vaporwave

今日知った言葉:Vaporwave ヴェイパーウェイヴ(英: Vaporwave)は、2010年代初頭にWeb上の音楽コミュニティから生まれた音楽のジャンルである。大量生産の人工物や技術への郷愁、消費資本主義や大衆文化、1980年代のヤッピー文化、ニューエイジへの批評や…

「ふーれてとーさん」の曲

Baha Men ”Who let the dogs out” という曲 www.youtube.com

地政学シミュレータ

地政学シミュレータとして、国政をゲームとして楽しめるゲームがあるようだ Power of Revolution Power & Revolution - GPS4 store.steampowered.comMaster of the World3 Masters Of The World store.steampowered.com これらのシミュレータを作っている大…

ビットコイン(仮想通貨)に対する個人的な疑問

ビットコインのわからないところリスト マイニング報酬が半減していく、通貨発行上限が決まっているらしいけれど、それはなぜ? マイニングって結局何をして何を計算しているの? もし仮にビットコイン(あるいは他の仮想通貨)が主要通貨になったとして、世…

仮想通貨の特徴まとめ【自分用】

自分用のメモ BTC (BitCoint) 暗号通貨の草分け。 仮想通貨内でのメイン的な存在。実際の決済ではBTCが使われることが多い。 ETH (Ethereum) ブロックチェーンの中に文章を入れることができる。 変更不能な契約書とともにやり取りするなどで活用されると言わ…

シェルスクリプト覚書(引数、文字列操作など)

実行可能にする chmod a+x hoge.sh 引数 read FILE #入力待機状態 echo "$FILE" echo "$1" #引数として入力を受け付ける 文字列操作 参考:Shell Script での文字列操作 - Qiita FILE="/usr/local/var.piyo/hoge.piyo" # 先頭から = # # 文字列の先頭から、…

「経済効果」の計算方法

経済波及効果 経済効果とは、正式(?)には経済波及効果といって、ざっくり説明すると 「新たな需要が生まれることによって発生する売上高の合計」 例えば、自動車の新しい技術が開発されることによって得られる経済効果は? 新技術によって車の売り上げが1…

歌手ってYoutuberやった方がいいんじゃね

WANIMAってグループが頑張れ夢を目指せあきらめるなって歌を歌ってた。 見た目で判断するのは良くないけど、君らに言われても説得力ないわって思った。 そこで思ったんだけど、「何を言うかより誰が言うかが大事」って話はよく聞くあれ、歌手の世界でも当て…

メモ書き

承認欲求、人から必要とされている感覚、というのは原動力の大きな部分 お金の持つ色々な意味。飯代、信頼、リスク、承認の形。 給料の過多は家賃や生活費でもあるし承認の形でもあるし市場価値の表れでもある。 自分を大きく見せることは悪いことではない 1…

技術力はマインドであるということ

「技術力(特にITに関して)は現時点でもっている経験や知識より、むしろマインドである。」という話。技術力をより具体的な言葉で表現するとすれば、 「アイデアをより早くより品質良く具体化する力」となるだろう。 電子工作のシーンで言うと半田付けの早…

日本のエンジニアはどんどん非効率になっていく

老害エンジニアを生み出す今の仕組みの問題点 全ての現場とは限らないが、日本の現場でエンジニアをしていたら世界のエンジニア市場から取り残されると考える。 その理由はいくつかあるが、最たる理由は日本では技術を高める風土が育っていないからだ。ITの…

仮想ディスプレイという概念

xvfbというコマンドで仮想ディスプレイを作れる。 これで画面キャプチャとかできそう。

見やすいスライド【参考資料】

【随時更新予定】 考えたこと スライドの役割を分けて考えるべき 配布用のスライド プレゼン用のスライド 配布用スライド プレゼン用スライド なるべく情報を盛り込む 余計な情報は書かない 伝えたいことは1枚に1つが望ましい 伝えたいことは1枚に1つ 引用…

ガンマ分布の再生性

自分用メモ ガンマ分布の再生性 http://k-san.link/2017/01/30/gamma-reproductive/ 確率変数の和について http://k-san.link/2016/11/17/sum-random-variables/ 確率変数の変数変換 http://data-science.gr.jp/theory/tbs_convert_variable.html http://sta…

結論から先に述べることと考察から先に述べることは違う

人に話を聞かせる時、 「結論から述べると…」 と結論から先に述べるとわかりやすいということは聞いたことがある。 しかし、これは結論を述べることであって考察を述べることではない。 最初に推測でなく事実を言ってしまうということだ。この違いを履き違え…

為替変動の要因はドル高か円安か

実質実効為替レートで判断できる。 実効為替レートとは|金融経済用語集 ドルインデックスという指標もある。ドルが他の通貨に対してどれだけ強いか弱いかを測る指標。 実効為替レートの詳しい計算法を調べきれていないが、詳しく調べたい。追記予定。

立ち眩みが病みつきになるほど快感

立ち眩みをすると目の前が暗くなっていき手足が痙攣し立っていられなくなる。 と同時に意識が遠のき思考機能が停止していく。味わったことがない人にはいくら文字に起こしても伝わらないだろうけど、味わったことのある人にはわかるかもしれない。 おかしい…

なんでもディープラーニングはヤバい

自分自身ディープラーニングや機械学習は専門家ほど詳しいわけではないが、専門外のエンジニアよりは詳しいつもりだ。 そんなこともあってか相談を受けたのだが、古典的な機械学習手法が軽んじられ過ぎてることに驚いた。 とりあえずディープラーニングしと…

ケロイドを利用したボディーアート、スカリフィケーション

傷跡が跡になってケロイドになった時、これがカッコイイ模様だったらなと思ったことがあった。 世界には同じことを考える人がいるようで、一つのボディアートとして確立されているらしい。 それがこれ。scarification www.youtube.comwww.youtube.com 体を傷…

今のAIと脳は違う、じゃあ何をもって脳と言えるか

個人的なメモ。 今のディープラーニングはニューラルネットを使っているとはいえ、脳を模倣できているとは到底言えない。 じゃあ何をもって脳と言えるか。 飛行機を作るか鳥を調べるか 空を飛ぶためだけなら飛行機を作ることが最善策だけど、鳥を調べたい人…

アルゴリズム取引プログラム

pythonのアルゴリズムトレードライブラリ - Qiita GitHub - gbeced/pyalgotrade: Python Algorithmic Trading Library GitHub - ematvey/pybacktest: Vectorized backtesting framework in Python / pandas, designed to make your backtesting easier — com…

情報理論的な複雑性指標

情報理論的な複雑性とは 何かしらの文字列に対して、(0,1が想定されている)、その文字列がどれくらい複雑だろうか、ということを指標化しようというもの。 コルモゴロフ複雑性 概念的なもの 出力する文字列に何かしらの規則性があった時、形式的なプロ…

経済複雑性指標

経済複雑性指標(Economic Complexity Index 以下ECI)は、国家全体など巨大な経済システムの生産力の特徴を測る全体的な指標である。 複雑性経済学で用いられる他の指標と同様に、経済複雑性指標は経済システムをその部分の合計としてではなく全体として捉…