知識の本棚

読みかけの本でも読んだ本でも読むつもりの本でも、とにかく本棚に仕舞うように調べたことを書き溜める。

ちょっとした一言の大事さ

結局は「全然気にしてないよ大丈夫」と言われるようなことでも、一言言っておく効果はある。
「全然気にしてないよ」という言葉には、(わざわざそんなこと言ってくれるなら)という言外の意図が含まれている。その一言がなければ気にしていたという事がある。
この間遭遇した具体的な事例だが、友達と二人で飲食店に行った時注文した商品が売り切れていたらしく、店員さんが「その商品は売り切れてしまったんで別の商品にしてもらえますか。」と言ってきた。友人はその言い方に腹が立ったらしくそれなら大丈夫ですと店を出ていってしまった。
「ごめんなさい、その商品は売り切れてしまってたんですよ。もしよかったら別の商品もありますよ。」といわれるかでは印象は違うだろう。
自分なんかはどちらでも良いというタイプなのでそれくらいのことは大して気にもしていなかったが、少しの言い方の違いだけで怒って店を出ていく人もいることに驚いた(後々話を聞くと、逆にその「ごめんなさい」の一言があれば怒ったりはしなかったらしい)。
印象が少し変わるだろうというのはわかるけれど、そこまで事を荒立てる人がいるんだという事を知って驚くと同時に注意しようと思った。