知識の本棚

読みかけの本でも読んだ本でも読むつもりの本でも、とにかく本棚に仕舞うように調べたことを書き溜める。

進捗報告や会議が辛くなる人の特徴

今日は凄くためになる話を聞いた。

 

自分は、進捗報告や会議(でのプレゼン)が辛いと思ってるタイプの人なんだけど、

そういう人は考え方に特徴があるのだという話。

 

要約すると、

「進捗報告というのは、義務じゃなくて権利」であり、「そう思ってない人は辛くなるよ」ということ。

何かやったぜアピールをしなければいけない義務じゃない、本来はみんな(あるいは偉い人)の時間を使って相談させて貰える権利を得る場であるべき。

だし、そういう考えじゃないと辛くなるよ。と。

 

確かに自分のことに置き換えてみるとその通りだった。

これまで、怒られない材料ややってるように見せる資料を作るための進捗報告をしてきた。でもそんなのは無駄なんだ。これについて議論したいから発表する、報告する、って目的を持つべきなんだって。そうすれば建設的になるし気も楽になる。

 

 

凄い合理的。ん、でも、議論するほどの段階でない場合どうするのって思う。それは進捗が遅いそいつが悪いってことか。……そうなったら、やっぱり辛いじゃんけ。