知識の本棚

読みかけの本でも読んだ本でも読むつもりの本でも、とにかく本棚に仕舞うように調べたことを書き溜める。

日本のエンジニアはどんどん非効率になっていく

老害エンジニアを生み出す今の仕組みの問題点 全ての現場とは限らないが、日本の現場でエンジニアをしていたら世界のエンジニア市場から取り残されると考える。 その理由はいくつかあるが、日本では技術を高める風土が育っていないからだ。ITの分野では日々…

仮想ディスプレイという概念

xvfbというコマンドで仮想ディスプレイを作れる。 これで画面キャプチャとかできそう。

見やすいスライド【参考資料】

【随時更新予定】 考えたこと スライドの役割を分けて考えるべき 配布用のスライド プレゼン用のスライド 配布用スライド プレゼン用スライド なるべく情報を盛り込む 余計な情報は書かない 伝えたいことは1枚に1つが望ましい 伝えたいことは1枚に1つ 引用…

ガンマ分布の再生性

自分用メモ ガンマ分布の再生性 http://k-san.link/2017/01/30/gamma-reproductive/ 確率変数の和について http://k-san.link/2016/11/17/sum-random-variables/ 確率変数の変数変換 http://data-science.gr.jp/theory/tbs_convert_variable.html http://sta…

結論から先に述べることと考察から先に述べることは違う

人に話を聞かせる時、 「結論から述べると…」 と結論から先に述べるとわかりやすいということは聞いたことがある。 しかし、これは結論を述べることであって考察を述べることではない。 最初に推測でなく事実を言ってしまうということだ。この違いを履き違え…

為替変動の要因はドル高か円安か

実質実効為替レートで判断できる。 実効為替レートとは|金融経済用語集 実効為替レートの詳しい計算法を調べきれていないが、詳しく調べたい。追記予定。

立ち眩みが病みつきになるほど快感

立ち眩みをすると目の前が暗くなっていき手足が痙攣し立っていられなくなる。 と同時に意識が遠のき思考機能が停止していく。味わったことがない人にはいくら文字に起こしても伝わらないだろうけど、味わったことのある人にはわかるかもしれない。身近に死の…

なんでもディープラーニングはヤバい

自分自身ディープラーニングや機械学習は専門家ほど詳しいわけではないが、専門外のエンジニアよりは詳しいつもりだ。 そんなこともあってか相談を受けたのだが、古典的な機械学習手法が軽んじられ過ぎてることに驚いた。 とりあえずディープラーニングしと…

ケロイドを利用したボディーアート、スカリフィケーション

傷跡が跡になってケロイドになった時、これがカッコイイ模様だったらなと思ったことがあった。 世界には同じことを考える人がいるようで、一つのボディアートとして確立されているらしい。 それがこれ。scarification www.youtube.com体を傷つけ、わざと傷跡…

今のAIと脳は違う、じゃあ何をもって脳と言えるか

個人的なメモ。 今のディープラーニングはニューラルネットを使っているとはいえ、脳を模倣できているとは到底言えない。 じゃあ何をもって脳と言えるか。 飛行機を作るか鳥を調べるか 空を飛ぶためだけなら飛行機を作ることが最善策だけど、鳥を調べたい人…

アルゴリズム取引プログラム

pythonのアルゴリズムトレードライブラリ - Qiita GitHub - gbeced/pyalgotrade: Python Algorithmic Trading Library GitHub - ematvey/pybacktest: Vectorized backtesting framework in Python / pandas, designed to make your backtesting easier — com…

情報理論的な複雑性指標

情報理論的な複雑性とは 何かしらの文字列に対して、(0,1が想定されている)、その文字列がどれくらい複雑だろうか、ということを指標化しようというもの。 コルモゴロフ複雑性 概念的なもの 出力する文字列に何かしらの規則性があった時、形式的なプロ…

経済複雑性指標

経済複雑性指標(Economic Complexity Index 以下ECI)は、国家全体など巨大な経済システムの生産力の特徴を測る全体的な指標である。 複雑性経済学で用いられる他の指標と同様に、経済複雑性指標は経済システムをその部分の合計としてではなく全体として捉…

進捗報告や会議が辛くなる人の特徴

今日は凄くためになる話を聞いた。 自分は、進捗報告や会議(でのプレゼン)が辛いと思ってるタイプの人なんだけど、 そういう人は考え方に特徴があるのだという話。 要約すると、 「進捗報告というのは、義務じゃなくて権利」であり、「そう思ってない人は辛…

統計学における仮説検定での検出力の考え方・検出力分析

さくっと読める 施策の効果をどうやって測るか(2) - 検出力と効果量 - About connecting the dots.検出力分析 検定力分析 by 葛西俊治2011 http://ir.tdc.ac.jp/irucaa/bitstream/10130/2337/1/26_15.pdf効果量について 効果量(effect size)のはなし - 六本…

無料で手軽にホームページを持つ方法

web

静的サイトであれば Githu Pages Surge が良いらしい。 アプリケーションが必要ならHeroku、Bluemixだが無料だと厳しい感じ

自動微分

ディープラーニング系の記事では損失関数を定義して終わりという記事をよく見る。 しかしそれでいいのかという疑問があった。 バックプロパゲーションのように、損失関数をどう微分するかが大事なんじゃないか。 損失関数を見ていたら微分が簡単そうには見え…

d3.csv.parse()が使えない [d3.js]

d3.csv.parse()は4.0以降 d3.csvParse()という関数名に変わっていた。公式サイト: https://github.com/d3/d3-dsv/blob/master/README.md

プログラマが知るべき97のこと

https://xn--97-273ae6a4irb6e2hsoiozc2g4b8082p.com/

コミュ障プログラミング言語

Brainfuckを変更したプログラミング言語。 おもしろい。 http://www.moonroom.mydns.jp/ls/software/commdis.htm

世界のエンジニアと日本のエンジニアの待遇が違う理由

欧米系のソフトウェアエンジニアに比べ日本のソフトウェアエンジニアは待遇が劣悪だと耳にする。 それは日本のエンジニアが優秀ではないからだろうか。 実はそういうわけでもない。Rubyの生みの親は日本人だし、暗号通貨も身元不明の日本人が基礎を築いた。 …

χ分布

正規分布に従う変数のN次元のL2ノルムはχ分布という分布に従う 要は、カイ2乗分布の確率変数のルートを取ったもの。 標準偏差の分布とかに使えそう。

ViZDoom

ビデオゲームのEndtoEndコンペティションHome | ViZDoom

最小二乗モンテカルロ法

最小二乗モンテカルロ法 金融工学の手法の一つ アメリカンオプションを評価するアメリカンオプション・ヨーロピアンオプション アメリカン…期間中権利をいつでも行使できるオプション ヨーロピアン…満期日にのみ権利を行使できるオプション ヨーロピアンオプ…

円周率の正確な求め方

BBP公式というものがあるらしい。 無限級数の結果がになることを利用する。 証明は高校数学の知識でできるという。証明:円周率.jp - BBPの公式の証明 arctanのTalor展開がもっともわかりやすいと思う。

このブログについて

その日知って面白いと思ったこと、新しく知って面白いと思ったことを書き溜める。